history

I'DING

About

History

1974

アイディングの母体である 有限会社アイディーオートサービスを設立 (認証工場としてスタート)
国産車ならびに輸入車の整備・チューニング


ツーリングカーレース車両、およびラリー車両の製作 (トヨタ カローラ/セリカ、日産サニー など)

1984

井手CEO、BMWモータースポーツ部門(ドイツ)へ留学

1985

株式会社アイディング法人設立
ブランド名発足:IDINGPOWER



Major Projects and Our Cars
BMW E30-325i チューニングカー発表 (カーグラフィック誌 1985年9月号掲載)
BMW E28-M5 チューニングカー発表 (カーグラフィック誌 1985年11月号掲載)

1987

カーグラフィツク誌長期テスト車両である、E30-M3の整備・チューニングを担当した記事がBMWを震撼させた。以降、熱狂的BMWエンスージャストにIDINGPOWERが浸透する。



Major Projects and Our Cars


BMW M3 (カーグラフィック誌長期テスト車両のメンテナンス・チューニングを担当)


BMW E24/M6 35csi チューニングカー発表 (カーグラフィック誌1987年7月号掲載)

1988

Major Projects and Our Cars
BMW E30・M3 ID Auto WAKO’s M3 総合4位クラス2位入賞

1989

Ferrari車両のチューニング開始
ドイツ法人設立準備の為、井手CEO ドイツ・ハンブルグへ居を構える



Major Projects and Our Cars
コンプリートカー:BMW750i(402ps)発表 (カーグラフィック誌1989年10月号掲載)

1990

自動車メンテナンス技術サービス営業許可 マイスター取得(ドイツH.H)



Major Projects and Our Cars
コンプリートカー:Ferrari IDING F54-S3、カーグラフィック誌 91年5月号にて、F40を上回る記録を達成する。
0-400m:12.1秒 (F40:12.2秒)

1991

コンプリートカー: Ferrari IDING F54-SⅢ 発表(491ps) (0~400mでF40を抜く)
※ビルシュタイン社とのオリジナル商品の共同開発プロジェクトがスタート
※アイバッハ社とのオリジナル商品の共同開発プロジェクトがスタート
※IDINGサスペンションシステムにおいてドイツTUV認可取得
コンプリートカー:BMW IDING 550ia (E34-V12 5.4L / 402ps)発表 

1992

ドイツ法人 アイディング オートハンデルズ GmbH設立
部品開発、コンプリート車両製作、販売ネットワーク構築
エンジン開発部門発足 (特殊エンジン研究部門)



IDINGPOWERオリジナルのBMW用鍛造1ピース・アルミホイール(18インチ)を、BBS社との共同開発により発表

1993

富士重工・スバル技術本部より技術協力依頼
ヤマハ発動機より技術協力依頼



Major Projects and Our Cars
カーグラフィックTV (アイディング特集放映):テレビ朝日


E34-V12 5.4L(402ps)のBMW IDING 550ia が、カーグラフィク誌テストにてA/T車における世界最速を記録。


オリジナル開発V12気筒エンジン(AMD648)開発スタート


コンプリートカー:Ferrari IDING F358GTB(339.7ps) 発表

1994

横浜新山下ショールーム設立


McLaren F1 認定センター契約と同時に記者会見と試乗会を実施


McLaren F1 ルマン24時間耐久レース出馬計画プレゼン



Major Projects and Our Cars


コンプリートカー:Ferrari IDING F378GTB(383ps)発表


コンプリートカー:BMW-325i/S3(259ps)発表


コンプリートカー:BMW IDING M3-S3(330ps)発表


※英国AP社とのオリジナルブレーキ共同開発プロジェクトがスタート



※IDINGPOWERオリジナルのフェラーリ用鍛造1ピース・アルミホイール(18インチ)を、BBS社との共同開発により発表 (フェラーリ用鍛造ホイールとして世界初)

1995

56回IAA出展 (ドイツ・フランクフルト モーターショウ) / チューニングエンジンを分解した展示で注目を集める出展車両 :BMW IDING M3-S3(330ps) Ferrari IDING F365-S3 type-B(428ps) を国際発表



※McLaren F1認定センターとして、ルマン24時間レース参戦を提案・コーディネイト。

※ウエノクリニック-McLaren F1がルマン24時間レースにて、日本人ドライバーで初の総合優勝を飾る。
(ドライバー:関谷正徳 / J.J.LEHTO / Y.DALMAS)



Major Projects and Our Cars


コンプリートカー:Ferrari IDING F365-S3(428ps)IAAにて国際発表
コンプリートカー:BMW IDING M3-S3(330ps) 国際発表



※英国AP社との共同開発ブレーキシステムにおいて、ドイツTUV認可取得
欧州(EU)圏内におけるIDINGPOWER-APブレーキシステム商品の販売許可取得

1996

SEMAショウ出展 (アメリカ)
出展車両 :Ferrari IDING F365-S3(428ps)



Major Projects and Our Cars


コンプリートカー:Ferrari IDING F512TR-S3(502ps)発表 (Rosso誌1997年11月号掲載)


新規開発:AMD648-V12気筒/6.0Lエンジン 完成性能実研開始 (性能800馬力)
<Type-A ロードバージョン : 645PS>
Mercedes Benz W210 (E Class)への搭載で世界最速セダンをというテーマに開発
<Type-B レーシングバージョン : 804PS>
McLaren F1への搭載で究極のスーパースポーツ化をテーマに開発

1997

57回IAA出展 (ドイツ・フランクフルト モーターショウ)
出展車両:Ferrari IDING F365-S3 type-N(386ps) Ferrari IDING F385-S3 type-B(442ps)を国際発表



Major Projects and Our Cars


コンプリートカー:Ferrari IDING F365-S3 type-N(386ps)国際発表
コンプリートカー:Ferrari IDING F385-S3 type-B(442ps)国際発表



※AP社との共同開発ブレーキシステム販売開始
アフターパーツメーカーとしては、初めてTUV認証を取得 (BMW E36-M3 / Ferrari F355)

1998

横浜新山下ショールームを閉鎖し、永田山王台へ本社移転・統合

2000

有限会社アイディーオートサービスを、アイディングテクニカルサービスセンター株式会社へ、増資社名変更。

2001

BMW E46シリーズ 向け商品発売 (2001~2002):ボデーキット/サスペンション/エンジンバランス取メニュー他

2002

エンジンチューニング新保証プログラムをスタート

2004

IDINGPOWER株式会社 設立。ブランドマネジメント/商品戦略/販売戦略/情報発信機能を担う



Major Projects and Our Cars


BMW M54エンジン向けチューニングメニュー 開発


BMW E46-330i (3.3L化仕様)にてコンプリートカー製作


E30-M3用の【 D2エンジンマネジメントシステム 】を発表 (BMW-mag M3特集号/Vol.10/Vol.11掲載)

2006

コンプリートカー: BMW E60 M5-IDING 開発
JARIテストコースにて、雨中300km/h超を記録 (BMW-mag 掲載)
コンプリートカー: Ferrari F460 Ver.3 開発用実車テスト開始

2007

[EMS]CCD電子ミラーシステム 開発開始
Ferrari用 IDINGPOWER 鍛造マグネシウムホイール開発開始
BMW用 IDINGPOWER ホイール開発開始
コンプリートカー: Ferrari F460GT 開発:(エンジン/ボデー/サスペンション他)

2008

第1回ドライビングレッスンを富士スピードウェイにて開催。


フェラーリフェスティバル2008で、F460GT を試走プレゼン。


トロフィーレース/モディファイドAクラス:1位 (2008.05.11:富士スピードウェイ)



Major Projects and Our Cars


コンプリートカー: Ferrari F460GT 発売 (横浜ロイヤルパークホテル 鳳翔の間)


Ferrari用 IDINGPOWER 鍛造マグネシウムホイール発売開始


コンプリートカー:BMW E92-M3 Stage3開発スタート
コンプリートカー:BMW E92-M3 Stage2完成


BMW用IDINGPOWERホイール市場投入予定
[EMS]CCD 電子ミラーシステム 市場投入予定

2009

第2回ドライビングレッスンを富士スピードウェイにて開催。
フェラーリフェスティバル2009で、F380 GT を試走プレゼン。
トロフィーレース/コンペティツィオーネクラス:3位 (2008.05.10:富士スピードウェイ)



F360オーナー向けチューニングプログラムとしてF380GTを発表


ダイナースクラブカード主催「プライベートモーターショウ2009」へF460GTコンプリートカーを出展

(2009.05.10:東京プリンスホテル)



GENROQ誌6月号:富士スピードウェイ・タイムアタック取材において、F460GTストリートバージョンに、タイヤ/サスペンション・セッティング/ウイング装着の小変更による、F460GTサーキット仕様車が 【1分49秒553】を記録。

2010

第3回ドライビングレッスンを富士スピードウェイにて開催。



Major Projects and Our Cars
E36-M3/S3 V2 LIMITEDを発表
90年代にそのパフォーマンスでIDINGPOWERのブランドを広め、ユーザーおよびファンよりの支持が今なお根強いコンプリートカー【M3-S3】を、『現時点の技術やパーツで新車を作るとしたら』というテーマで、2010年仕様として、【V2 LIMITED 】の限定生産プログラムを展開。自動車メディア各誌からも注目される。

2011

IDINGPOWER株式会社とアイディングテクニカルサービスセンター株式会社のグループ2社で展開していた事業戦略を見直し、IDINGPOWER株式会社へ統合



Major Projects and Our Cars
コンプリートカー:F54-S3 2010バージョン開発
F460GTコンプリートカー、台湾へデリバリー
Ferrari 355F1用MT化仕様変更キット開発
BMW用 IDINGPOWERオリジナル鍛造アルミホイール開発を開始
特注プロジェクトとして、SLR-Mclaren カスタマイズ開発を受注
Ferrari 430 SCUDERIA をベースとする、F460GT開発への調査を開始

2012

コンプリートカー:F460GT/R 発表
Ferrari F430のエヴォリューションモデルである 430 SCUDERIA をベースとした、IDINGPOWER F460GTの進化モデルであるF460GT/Rを開発・発表。



E92-M3/S3コンプリートカー、エンジン開発開始

2014

BMW用 19インチ鍛造ホイール 発表
BBSジャパン社との共同開発により、BMW用の19インチ鍛造ワンピース構造ホイールを新規開発・発表。


オーダーメイド開発プロジェクトとして SLR McLaren を開発

2015

コンプリートカー: BMW-IDING M3-S4/GT463 発表
BMW E92-M3 をベースとするコンプリートカー、IDINGPOWER M3-S4/GT463 を発表

2022

FERRARI ENZO をベースとするコンプリートカー、IDINGPOWER F-07 を富士スピードウェイで開催された『IDINGPOWER Driving Lesson 2022』にて限定公開

2023

IDINGPOWER公式ウェブサイトフルリニューアル
IDINGPOWER公式Instagram開設
IDINGPOWER F-07 正式発表

  • 1974

  • 1984

  • 1985

  • 1987

  • 1988

  • 1989

  • 1990

  • 1991

  • 1992

  • 1993

  • 1994

  • 1995

  • 1996

  • 1997

  • 1998

  • 2000

  • 2001

  • 2002

  • 2004

  • 2006

  • 2007

  • 2008

  • 2009

  • 2010

  • 2011

  • 2012

  • 2014

  • 2015

  • 2022

  • 2023

for ID LOVERS

IDが仕掛ける活動情報を、
いち早く知ることが出来ます。

F-07

高揚する五感 —

極みのID。

F-07

Tuning

About

Inventory

Information